ニュース一覧 News

 


ニュース

    2019年環境美化活動
 
 
 
 
更新日:2020年11月18日
 
 

 

弊社では、全国の事業場において周辺の美化活動に取り組んでいます。
2019年に真岡工場、清水工場、大阪工場、新戸畑工場が実施した取り組みをお知らせします。


真岡工場

空き缶回収活動

6月に「空き缶回収活動」を実施しました。
社員とその家族合計17名が参加し、市街地と社宅周辺の2コースに分かれて歩道周辺に捨てられている空き缶やごみを回収しました。
捨てられている量は近年、減少しているように感じました。今後も環境美化活動を継続していきます。

  • 真岡工場

工業団地一斉清掃

5月と11月に実施された真岡工業団地管理協会主催の「工業団地一斉清掃」に参加し、工場周辺道路脇の清掃活動を行いました。
溜まった落ち葉や土砂など、道路側溝を重点的に清掃しました。

  • 工業団地一斉清掃

 

清水工場

クリアランドキャンペーン

社員とその家族合計約80名が参加し、工場周辺の美化活動「クリアランドキャンペーン」を行いました。
年々回収されるごみの量は減ってきていますが、空き缶やペットボトル、レジ袋などが落ちていました。

「ポイ捨てをしない」、「きちんと分別をして捨てる」といった心がけを一人ひとり持つ事が大切です。
子供たちにもこの意識が伝わってほしいと願い、そして子供たちに美しい地球環境を残せるように、今後もクリアランドキャンペーンを続けていきます。

  • 清水工場

大阪工場

茨木市環境美化活動参加

茨木市により推進・設立された「茨木市不法屋外広告等撤去対策協議会(※1)」が6月に開催した環境美化活動に参加しました。
※1:空き缶などの散乱ごみ対策と不法屋外広告物に照準をあて、市民と一体となった環境美化運動組織

今回は市役所からJR茨木駅と阪急茨木市駅の両駅前を中心に、歩道・植え込み・公園などのごみ清掃を行う街頭キャンペーンで参加しました。
長年お世話になっている地域がいつまでも美しい街でいられるよう、少しでも協力できればと思い、地域貢献の一つとして毎年この清掃活動に参加しています。

新戸畑工場

容器リサイクル教室

毎年6月に行われる地区の祭りで、環境美化の啓蒙活動として、子どもたちを対象に容器リサイクル教室を開催しました。
ビニールプールの中にアルミ缶、スチール缶、ペットボトル、ガラスビン、紙コップを入れ、釣り糸の先端に磁石を付けた竿で釣り上げる遊びを通じて、スチール缶のみが磁石に引っ付く事を体験してもらいました。これによりスチール缶がリサイクル場で分別される仕組みを理解することができます。

 

本件に関するお問い合わせは「お問い合わせ」画面よりご連絡下さい。
お問い合わせ