環境活動Environmental practice

環境トピックス

東京グリーンシップ・アクションに参加しました

東京グリーンシップ・アクションに参加しました

当社は、地域の自然環境保全と生物多様性の回復に向けた取り組みとして、東京都が推進する「東京グリーンシップ・アクション」に参加しました。GX推進部の有志が参加し、里山の保全活動や清掃活動を通じて、都市と自然が共生する社会づくりに貢献しました。

活動概要
実施日 2025年10月18日(土)
場所 野火止用水歴史環境保全地域
参加者数 14名(スタッフ含む)
運営団体 NPO法人緑サポート八王子
協力団体 八大緑遊会
当日の様子
当日の様子
当日の様子

今回の保全場所「野火止用水」は、今から約340年前の承応4年(1655年)、徳川幕府老中の松平伊豆守信綱によって開削された歴史的な用水路です。昭和30年代に入って周辺の都市化が進むと家庭雑排水や工業排水が流れ込み、一時どぶ川と化してしまいました。
現在では、隣接する樹林地とともに歴史環境保全地域に指定され、下水処理をさらに浄化した高度処理水を活用して清流をよみがえらせています。都内とは思えない豊かな自然を観察しながら散策しました。

当日の様子
当日の様子
当日の様子

道具の使い方を教えてもらい、下草刈り、伐木、杭を打ってロープ柵を補修しました。18本の杭で、全長27mの柵が完成しました。

当日の様子
当日の様子

参加者の声
 ・東京の都会の中にこんな自然があるのは驚きだった。
 ・今まで何気なく公園や緑地を利用してきたが、裏側でこういった保全活動があり、
  大変な作業だと知った。ありがたい。

当社は、環境ボランティア参加を継続的に推進し、事業活動においても自然資本への配慮を一層進めてまいります。東京都の皆さま、共催団体の皆さまに心より感謝申し上げます。

トピックス一覧に戻る