ニュース一覧 News

 


ニュース

    2012年6月環境美化活動
 
 
 
 
更新日:2012年9月10日
 
 

 

 弊社では、全国の事業場において周辺の美化活動に取り組んでいます。6月環境月間を目安に実施した状況をお知らせします。今回は5月~8月に4工場で行われました。
 清水工場では、恒例行事としてすっかり定着、良いお天気に恵まれました。真岡工場では、小雨の中をスタート3コース合わせ50名が参加しました。大阪工場では、外周部を清掃、様々な職場から約30名が参加しました。大井川工場では、東海地震発生時には避難通路となる道路状況を確認しながらの清掃活動となりました。


清水工場 「清水の恒例美化活動」

 工場周辺の美化活動クリアランドキャンペーンも清水工場の恒例行事としてすっかり定着しました。5月12日(土)今回も良いお天気に恵まれ、絶好のクリキャン日和!!

 多くは常連参加者、ゴミが落ちていそうな場所はだいたい分かります!と意気込む人。袋いっぱいのゴミを拾って来てくれました。

 集めたゴミの分別も慣れた様子、短い時間でも集中してやることで成果が出ます。きれいになって気持ちの良い美化活動、これからも恒例行事として清水工場では続けて行きます!


真岡工場 「あき缶回収運動」

 6月9日恒例の「あき缶回収運動」を開催しました。今回もなぜか?朝まで雨天、小雨決行とのことでスタート!!昨年同様、熊倉寮・社宅近隣2コース、台町社宅近隣1コースを設定し実施しました。

 真岡市内は、空き地の住宅化が進んでいるためか、空き地にポイ捨てされているあき缶、ゴミ類が減少してきているようです。それでも植込みの中や道路の隅には、たばこの吸い殻とともにあき缶も落ちています。3コース合わせ参加者50名で、ゴミ類も合わせ約60kgのポイ捨て品を回収しました。

 今回設定した、空き缶回収コースの距離はそれぞれ約3km、普段余り歩く事が少ない方々には良い運動の機会にもなったのでは?空き缶回収後は市内が綺麗になり、お腹まわりも少しスッキリとなり??とても有意義な一日でした。



大阪工場 「工場クリーンアップ活動」

 梅雨明けも近い7月16日(月)に大阪工場では、「クリーンアップ活動」と題して、工場外周部の清掃を実施しました。当日は工場長を始め、様々な職場から約30名が参加しました。

 日頃何気なく通勤に利用している工場周辺も、改めて見てみると、色々なゴミが目に付きます。植え込みや側溝の中など、人の目につきにくい場所から、空き缶やたばこの吸い殻を見つけました。「誰も見ていないから大丈夫だろう…」「これくらいなら捨ててもいいか…」と考えてポイ捨てする通りすがりの人が少なくない事、その結果、自分達が勤めている工場の周辺を汚されてしまっている事はショックでした。さらに、そういう場所を掃除する時に費やされる労力が並大抵で無い事も、今回清掃に参加したメンバーは痛感しました。

 1時間余りの活動を終えて、ゴミを拾ったビニール袋を数えると、何十袋!にもなっていました。参加したメンバーは、「これだけ拾って、工場の周囲を綺麗に出来た」と達成感に浸りつつも、こんな状態にならない様、綺麗な環境を維持する事がいかに大変かを身に浸みて感じた1日でした。

参加者全員集合。これから頑張ります! 工場周囲をくまなく掃除中です。
参加者全員集合。
これから頑張ります!
  工場周囲をくまなく掃除中です。
   
側溝にまでゴミが捨てられていました。回収するのも一苦労…。 終わってみたら、ごみ袋の山!物語る袋の数…。
側溝にまでゴミが捨てられていました。
回収するのも一苦労…。
終わってみたら、ごみ袋の山!
物語る袋の数…。


大井川工場 「大井川港一斉清掃に参加しました。」

 近隣組織で構成されている大井川港管理事務所主催による地域周辺一斉清掃が8月24日に実施されました。この一斉清掃は毎年開催され、大井川工場からも地域社会への貢献、美化活動を目的に毎年参加しています。今回は三和缶詰殿、大井川工場駐在の日本通運殿にも参加して頂いています。

 清掃は近隣企業、団体で約50名が参加し、大井川港周辺道路を中心に公園及び大井川港に落ちている空き缶、ペットボトル等のゴミを分別しながら拾い集めました。環境美化推進の意識が高まっていることにより年々集まるゴミの量は減っていますがゼロではありません。この地域は車通勤が多く、車からのポイ捨てと思われる空き缶、タバコの吸殻が多く見受けられました。

 また、今回清掃した範囲は東海地震発生時には避難通路となり、従業員を含め、地域住民の方が避難することになります。美化清掃と共に危険個所がないか、道路の状況はどうかも併せて確認をしていきました。

 今後も地域清掃活動と工場クリアランドキャンペーンの活動を通して、ゴミゼロの実現を目指すと共に避難経路についても意識をしていきたいと考えます。

     


※こちらもご覧ください。
環境活動 > 地域社会向け環境保全活動
ニュース > 2013年環境美化活動
ニュース > 清水工場「恒例クリアランドキャンペーン」
ニュース > 2011年10月環境美化活動
ニュース > 2011年6月環境美化活動
ニュース > 東京工場 平成22年度神奈川県地域共生型工場等表彰を受賞
ニュース > 2010年10月環境美化活動
ニュース > 2010年6月環境美化活動
ニュース > 2009年10月環境美化活動
ニュース > 2009年6月環境美化活動
ニュース > 2008年10月環境美化活動
ニュース > 2008年6月環境美化活動
ニュース > 2007年10月環境美化活動
ニュース > 2007年6月環境美化活動
ニュース > 大井川工場 日本緑化センター会長奨励賞を受賞
ニュース > 広島工場 工場裏瀬戸内海岸道路清掃活動
ニュース > 清水工場第26回「クリアランドキャンペーン」開催!