ニュース一覧 News

 

ニュース

2009年10月環境美化活動
更新日:2010年1月10日

 

 

 弊社では、全国の事業場において周辺の美化活動に取り組んでいます。
2009年10月の全国労働衛生週間にあわせて実施した状況をお知らせします。

大井川工場 クリアランドキャンペーン

 9月26日に毎年恒例のクリアランドキャンペーンを大井川河川敷で実施しました。
 大井川工場周辺は日頃から清掃活動を実施しているので、今回は少し足を伸ばしてよく利用させてもらっている大井川河川敷を清掃場所としました。

 大井川に架かる富士見橋の下を中心にグラウンドに落ちているビニール袋や、空き缶、ペットボトル等のゴミを分別しながら拾い集めました。参加人数は約20名と多くはありませんが、広い河川敷をみんなで協力し取り組みました。

 見える範囲ではゴミは無くなりましたが、やはりこの広い河川敷にはまだまだゴミが落ちています。このゴミを無くすには環境に対する意識を一人一人が持ち、日頃から意識することで、自分たちの住む町がキレイになっていくと思います。

 今後も地域清掃活動と工場クリアランドキャンペーン活動を続け、環境美化に取り組んでいきます。

大井川工場 クリアランドキャンペーン
大井川工場 クリアランドキャンペーン

 

大井川工場 クリアランドキャンペーン

 

広島工場 工場裏瀬戸内海岸道路清掃活動

 10月16日(金)に昼休みを利用して工場長以下17名が参加して工場裏手の海岸道路の清掃活動を行いました。この瀬戸内海岸道路清掃活動は6月環境月間と10月全国労働衛生週間に毎年実施しています。

 当海岸道路は、地元では”投げ釣り”スポットとしても有名で家族連れの人たちも多く訪れるのですが、残念な事に釣り具ゴミ・コンビニ弁当ゴミ・空缶やペットボトルが捨てられ、今年もたくさん回収されました。”来た時よりも美しく”そして”発つ鳥後を濁さず”という気持ちが私達自身も含めて必要と思います。

 日本三景のひとつであり世界遺産でもある「安芸の宮島」に隣する飲料缶の製造企業として、当社は、微力ながら環境美化活動に努めていきたいと考えています。

広島工場 工場裏瀬戸内海岸道路清掃活動
残念な事に釣り具ゴミ・コンビニ弁当ゴミ・空缶やペットボトルが捨てられています。

 

九州工場 住民一人一人のマナー向上を願う町内美化活動

 九州工場では年に数回、工場が立地する「上峰町」町内の環境美化活動を実施しています。工場周辺の国道34号線沿い、JR長崎本線の線路沿いを中心に空き缶等のゴミを回収しています。

 継続的に美化活動をして気が付いた事があります。以前に比較するとゴミの放置・散乱は確実に減ってきているように見えます。これは自治体の取組や町内のモラルやマナー向上等によるものと思われますが、人目につきにくい箇所(川の中、崖下)にはまだまだ多数のゴミが散乱しています。

 特に多いのが「たばこの吸い殻」です。世の中は禁煙・分煙の流れに進んでおり、愛煙家の皆様は肩身の狭い思いをしているのではないかと推察しますが、まずは喫煙ルール、マナーを守ることは勿論のこと、吸い殻の後始末まできっちりやっていただきたいです。道路は灰皿やゴミ箱ではありません。

 美化活動終了後は、意見交換して地域の現況を確認し、職場で出来ること・家庭で出来ること等について意見を出し合い、環境公害に関する意識を高めています。

 地域の美化に少しでも貢献出来るよう、今後も工場の恒例行事として活動を続けていきます。

九州工場 住民一人一人のマナー向上を願う町内美化活動
本日の成果
九州工場 住民一人一人のマナー向上を願う町内美化活動
JR長崎本線線路沿いでの活動

 


※こちらもご覧ください。
環境活動 > 地域社会向け環境保全活動
ニュース > 2013年環境美化活動
ニュース > 清水工場「恒例クリアランドキャンペーン」
ニュース > 2012年6月環境美化活動
ニュース > 2011年10月環境美化活動
ニュース > 2011年6月環境美化活動
ニュース > 東京工場 平成22年度神奈川県地域共生型工場等表彰を受賞
ニュース > 2010年10月環境美化活動
ニュース > 2010年6月環境美化活動
ニュース > 2009年6月環境美化活動
ニュース > 2008年10月環境美化活動
ニュース > 2008年6月環境美化活動
ニュース > 2007年10月環境美化活動
ニュース > 2007年6月環境美化活動
ニュース > 大井川工場 日本緑化センター会長奨励賞を受賞
ニュース > 広島工場 工場裏瀬戸内海岸道路清掃活動
ニュース > 清水工場第26回「クリアランドキャンペーン」開催!

 

ニュース一覧に戻る