ニュース一覧 News

 


ニュース

    2007年6月環境美化活動
 
 
 
 
更新日:2007年7月20日
 
 

 

 弊社では、全国の事業場において周辺の美化活動に取り組んでいます。
今年も6月の環境月間にあわせて実施した状況を工場からお知らせします。


清水工場 第28回クリアランドキャンペーン開催

 1992年から始めました、クリアランドキャンペーンも、今回で28回を迎えました。
クリアランドキャンペーンは、環境の美化推進のために行っている清掃活動の一環で、清水工場周辺をまわり、空き缶やゴミ等の収集を行っています。
 当日は五月晴れのお天気で、気温も高く、歩いての清掃活動には汗を流して帰ってくる方たちの姿も多く見られました。 参加者総勢120名と多くの方々が清掃活動にあたり、また収集した空き缶やゴミの量は年々減ってきていることからも、環境美化推進の意識が高まってきていることが伺えます。
 また今回のクリアランドキャンペーンでは、清掃活動終了後にお茶やジュースの配布に加え、おにぎりや豚汁も用意し、参加してくれた子どもたちにはお菓子の配布も行いました。
これからも工場一体となっての清掃活動に一心に取り組んで参りたいと思います。



東京工場 空き缶清掃美化運動開催

 東京工場では製罐会社として美化活動を通じ、地域社会への貢献を図ることを目的に、毎年6月に工場周辺地域を4コース程度に分かれて空き缶やゴミ等の清掃をおこなっています。梅雨の時期での開催にもかかわらず晴天に恵まれ、今年も強い陽射しが照りつくなか行われました。
 東京工場でのこの取り組みも今年で10回目となりましたが、工場周辺のゴミも年々、少なくなっ てきており、マナーの向上を感じ取ることができました。
また、社員一人一人の環境に対する意識向上のため、環境に関する○×クイズ大会を実施したり、美化運動後には参加者でバーベキューを行なったりと、充実した時間を過ごしました。
これからも環境へ配慮した取り組みを少しずつでも実施していくことで地域社会への貢献に努めていきます。



真岡工場 あき缶回収運動

 真岡工場では、毎年「あき缶回収運動」を実施しており、今年で17年目を迎える恒例行事の一つとなっています。
今回は梅雨の時期という事もあり、天候が心配されましたが、天の恵み(?)か無事開催出来ました。
 当日は社員と家族合わせて52名が参加し、社宅・寮を拠点に市内4コースに分かれ、あき缶を中心に回収活動を行ないました。
以前に比べるとゴミは減少しており、これも市民の環境美化に対する取り組みの成果ではないかと思います。
 今後も、「あき缶回収運動」を継続して行い、地域の美化活動に積極的に参加していきたいと思います。

   


広島工場 国立公園「瀬戸内海」清掃活動

 日本初の国立公園指定の「瀬戸内海」に隣する広島工場で、6/7(木) 全国環境月間の一環として工場裏海岸道路の清掃活動を実施しました。
 工場長以下34名が本活動に参加しました。 役所の話では、周辺企業でも年2回清掃活動をする企業は珍しいそうで、トラック一杯のゴミが収集されました。
 近年市のゴミ分別が細分化され、家庭ゴミの不法投棄がまだ目立ちますが世界遺産、日本三景の「安芸の宮島」に隣する飲料缶製造企業として又、本活動を継続することにより、私達自身も"ゴミを捨てない"というモラルを再意識する活動として、微力ながら、繰り返し繰り返し海岸美化に努めていきます。



※こちらもご覧ください。
環境活動 > 地域社会向け環境保全活動
ニュース > 2013年環境美化活動
ニュース > 清水工場「恒例クリアランドキャンペーン」
ニュース > 2012年6月環境美化活動
ニュース > 2011年10月環境美化活動
ニュース > 2011年6月環境美化活動
ニュース > 東京工場 平成22年度神奈川県地域共生型工場等表彰を受賞
ニュース > 2010年10月環境美化活動
ニュース > 2010年6月環境美化活動
ニュース > 2009年10月環境美化活動
ニュース > 2009年6月環境美化活動
ニュース > 2008年10月環境美化活動
ニュース > 2008年6月環境美化活動
ニュース > 2007年10月環境美化活動
ニュース > 大井川工場 日本緑化センター会長奨励賞を受賞
ニュース > 広島工場 工場裏瀬戸内海岸道路清掃活動
ニュース > 清水工場第26回「クリアランドキャンペーン」開催!